ゲーム店の店長は頭が悪くてもなれるのかどうか?

店員Kです!

ゲーム屋。
今ではかなり減りましたが、
時々、ゲーム屋の店長になるにはどうすれば良いのか?
頭が悪くてもなれるのか?と
聞かれるので、それについて書いてみようと思います。


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー


学力は求められていない


ゲーム屋店長には特に学力は求められていません。
…と、言うよりコンビニなどでも学力は求められてないですね。
必要最低限の教養さえ、身に着けていれば誰も文句は言わないでしょうし
店長になることは可能です

ゲーム好きでないとダメ?


実はゲーム好きでなくてもなれます。
ただ、商品の説明はしっかりできないとダメなので、
ゲーム嫌いの場合は勉強する必要はあります。
知識さえあれば「ゲームやらない」という人でも
問題はありません

では何が必要なのか。


ゲーム屋店長になるために必要なもの…
それは「実績」ですね。
アルバイトから上がるのであればとにかく実績を作ることです

「何か提案して売上に貢献した」
「本社が掲げている目標などに積極的に取り組む」
「ある程度多く、バイトのシフトを入れる」
「本社社員が来たときに自己アピールをする」

そんな感じです。

それに加えて
「ある程度の接客」が出来ていれば大丈夫です

ブラック企業…


ゲーム屋の本部って結構ブラック企業であることが多いです。
つまり、会社に尽くしている人、
長時間労働している人、売上に貢献している人のいずれかが
上に上がっていく傾向は非常に強いです

結論


ゲーム屋の店長になるには、学力は全く必要ないです。
学歴にも興味なさそうでした。
また、人格的に問題のある店長でも、売上など、成績しか
本社は見ていないので結果的に問題のある人物が店長に
なってしまうことも。

これはゲーム屋ではなく、色々な業種に言えることですけどね…

無双シリーズをこれから始める人へ…。どれから遊べば…?

店員Kです!

コーエーテクモの看板タイトルと言えば
”無双シリーズ”ですよね。
アクションゲームの中でも比較的人気の高い作品です。

しかし、この無双シリーズ、今では膨大な量が
発売されていてどれから遊べば良いか分かりにくいと思います。

と、いうことで今回は、無双シリーズを始める方向けに
どれから遊べば良いかを書いていきます。


無双の種類


まず、無双シリーズの種類を知っておきましょう。

・真三國無双
・戦国無双
・無双OROCHI
・ガンダム無双
・北斗無双
・ワンピース海賊無双
・TROY無双
・アルスラーン戦記無双
・ベルセルク無双
・ゼルダ無双
・ファイアーエムブレム無双
・無双スターズ

とあります。
このうち、無双OROCHIと無双スターズは、
無双シリーズの内輪ネタがあるので、初めての方には
向いていません。

と、すると、残りのどれかです。

本編を遊ぶ場合


一応、「三國無双」と「戦国無双」が無双の中でも中心的存在です。
他は他作品とのコラボですからね…。

で、この2つ、
三國は1~7、戦国は1~4が出ています。
結論から言えば、無双シリーズはストーリーが繋がっているわけではなく、
毎回同じ物語をやる、という感じなので、どれから遊んでもOKです。
いきなり「6」からやっても分からないことはないかと。

ちなみに「猛将伝」「エンパイアーズ」などサブタイトルがついているものは
追加ディスク系統なので、最初はスルーした方が良いです。
(with猛将伝 というのは「猛将伝」と最初の内容両方入ってるやつなので
 それなら平気です)

外伝作品も色々ありますが、初めて遊ぶのであれば
ナンバリングタイトルのいずれかが良いかと思います

好きな作品があれば?


たまたま自分の好きな作品があれば、コラボ無双から始めるのも
良いと思います。
無双シリーズ本編と、ストーリー上の繋がりは全くないので、
純粋にその作品が好きなら無双シリーズ初経験でも
全然楽しめます。

ガンダム、北斗の拳、ワンピース、アルスラーン戦記、ベルセルクと
言ったアニメなどとのコラボ作品や、
ゼルダの伝説、ファイアーエムブレムと言った、他のメーカーの
ゲームとのコラボ作品もあります。

これらから選ぶのも良いと思いますよ!

例外…


例外として「真」がついていない「三國無双」はただの
格闘ゲームなのでご注意を。
あと、「雀・三國無双」はただの麻雀ゲームです(笑)

ちなみに上で書き忘れましたが「TROY無双」は
神話をモチーフにした無双です。
神話系が好きならこれを最初に遊ぶのも良いかと。

まとめ


最初に遊ぶなら
三國か戦国のナンバリングタイトル、
もしくはコラボ無双のいずれかが良いかと思います。
もちろん、TROY無双でも良いですが。

OROCHIやスターズは最初に書きましたが内輪ネタ
ありなので、ご注意を。

無双シリーズ関連記事はこちら!

ナムコミュージアムVol2(PSP)感想 ~前作より劣化?~

店員Kです!

ナムコミュージアムシリーズ。
昔のゲームがセットになっている系ゲームの中では
最も好きな部類です。

特にプレイステーションのナムコミュージアムシリーズは
なかなか面白かったです。
最近のも…悪くはないのですがミュージアム無くなっちゃいましたし(笑)

それでは今回はPSPで発売された
ナムコミュージアム2のレビューです


どんなゲーム?


PSPで発売されたナムコミュージアムシリーズの第2弾です。
前作よりも後期の部類のソフトが収録されているほか、
新作のアレンジバージョンも収録されています。

収録タイトルは?


『キング&バルーン』『ボスコニアン』『ゼビウス』
『マッピー』『ドルアーガの塔』『グロブダー』
『ドラゴンバスター』『ディグダグII』『モトス』
『ローリングサンダー』『ドラゴンスピリット』ですね。

これに加えてパックマンのアレンジバージョンと
モトスのアレンジバージョンが収録されています。
本数としては十分ですね。

アレンジタイトルが減った…


個人的に、レトロ系のは、他のナムコミュージアムシリーズでも
散々収録されていたものなので、アレンジ版を楽しみにして
購入しているのですが、アレンジタイトルは前作よりも
減りましたね・・・。
パックマンもマイナーチェンジ版ですし…

モトスのアレンジは…?


これは面白いです。現状、他のナムコミュージアムなどにも
収録されておらず、このPSP版でしか遊べないので
とりあえずこれは楽しめました!
ただ、これ1本のために定価だと考えちゃいますね。

ミュージアムがない!


やはりナムコミュージアムを名乗りながらミュージアムが
無いのは個人的にザンネンでなりません。
いつの日かミュージアムありのナムコミュージアムを
また遊んでみたいところです

総評


重複タイトルが多いので、ほとんどモトスアレンジしか
遊んでいませんが、まあまあ楽しめました。
いつも同じタイトルばかりではなく、他のを入れたりは…
難しいのでしょうか?

○ナムコミュージアム関連記事はこちら!○
・ナムコミュージアムcomm 感想
・ナムコミュージアム バーチャルアーケード感想
・ナムコミュージアム(PSP版)感想
・ナムコミュージアムvol1感想
・ナムコミュージアムvol2感想
・ナムコミュージアムVol3感想
・ナムコミュージアムVol5感想
・ナムコミュージアム(スイッチ版)感想
・ナムコミュージアムシリーズ/個人的な思い出
・ナムコミュージアム/スイッチ版収録物を他機種で遊ぶ