メトロイドプライム感想 ~本編よりも楽しい?~

こんにちは。お昼ですね。

店員Kです。

今回は、メトロイドシリーズの
派生作品、メトロイドプライムの
レビューをお送りします!



ゲームキューブ用ソフトですね。

どんなゲーム?


メトロイドシリーズにFPSの要素を加えた作品です。

基本システムがFPSになっていながらも
メトロイドシリーズの探索する楽しさや雰囲気、
世界観などはしっかり継承し、
高い評価を得た作品です。

レトロスタジオという会社が開発を担当しました

メトロイド健在!


基本システムが変わったりすると「う~ん」と
思う作品も多いですが、
このメトロイドプライムはしっかり雰囲気が
継承されているので、違和感なく楽しめます。

フィールドもメトロイドらしい
どことなくダークな雰囲気で、
良い味を出しています。

BGMが良い!


音楽も良い感じです。
上手く言葉には表せませんが、
いかにもメトロイド!という感じのBGMです(笑

個人的には
メインテーマ、ターロンオーバーワールド、
ラヴァケイブス、チョウゾゴースト、スペースパイレーツ、
メタリドリーのBGMあたりがお気に入りです

完全クリアはなかなかに難しい・・・


敵などをスキャンしてログブックと呼ばれるものに
登録する要素をはじめ、
アイテムの収集など、様々な要素が用意されています。

真のエンディングを見るには
アイテムを100パーセント集めないといけないので
なかなか難しいですが、
その分長く遊べたので、嬉しい要素でした。

ログブックは…キツイですね
周回プレイをしても引継ぎ等はないので(Wii版にはある)
失敗すると一からやり直しです。
1回しか登場しない敵などもいるので、
ログブック集めをしようとすると神経を使います。。

初代メトロイド収録!


初代メトロイドも収録・・・
されているのですが、
GBAケーブルという周辺機器を用いて
「メトロイドフュージョン(アドバンスのソフト)と
連動させないと遊べないので
残念ながら店員Kは遊べませんでした!

Wii版のほうが…


後日別記する予定ですが
Wiiで発売された「Wiiであそぶメトロイドプライム」の
方が遊びやすい印象です。
要素なども追加されているので、今から買うならあちらの
方が良いかも…。

まぁ、このゲームキューブ版でも十分遊べるんですけどね。

ゲームキューブ版のメリットとしては
・ゲームキューブコントローラーで遊べる
・GBAケーブルとフュージョンがあれば
 初代メトロイドが遊べる

の2点ですね。

総評


とにかく完成度の高い作品、という印象です

フィールドやステージなども丁寧に作られており、
なかなかに楽しめました。

レトロスタジオ、という会社は良いゲームを
多く作ってますね。。

○メトロイド関連記事はこちら!○
・メトロイドアザーM 第7小隊考察



この記事へのコメント