ゲーム店の色々!

こんばんは。

店員Kは、元々ゲームやカードを売っているお店の
雇われ店長として働いていました
(今は自営業)

ゲーム屋ってどうなっているのか?
普段、普通に生活しているだけでは
なかなか触れる機会がないですよね。。

と、いうことでせっかブログをやっていることですし、
この店員Kの趣味の部屋で
ゲーム屋の裏側なども色々と定期的に
掲載していきたいと思います

ゲーム店関連記事


ゲーム店などに関する関連記事をまとめてみました。
現在、減りつつあるゲーム店。
その裏事情などを見たい方は下記リンクから
そのページに移動して読んで下さいね!
(随時更新。更新ごとに記事へのリンクを
 増やしていきます)
・売れ残ったソフトはどうなるのか?
・落し物
・カード購入時 選べない理由
・買取時のミスはあるのか?
・競合店について
・クレーンゲーム機ってあたるの?
・ゲーム以外の商品を扱う理由
・ゲーム販売時の利益
・ゲーム屋危篤状態!
・ゲーム屋で修理はできるのか?
・ゲーム屋店長の給料と自給
・ゲーム屋店長の労働環境
・小銭での会計
・時間帯ごとの来客
・社員とアルバイトの割合
・従業員割引
・新型ゲーム機発売時の圧力
・新作ゲーム到着タイミングとフラゲ
・新作ゲームの入荷数
・新品特価の秘密
・スタッフの休憩
・説明書なしの商品
・チラシ
・中古ソフト 買取から販売まで
・中古ソフトの値段
・長期保証の裏側
・停電時の対応
・店員の知識量
・天気&気候による来客数
・店内のPOPは?
・動作不良のゲームソフト
・とんでもないモノを売りに来る人
・夏休み中の発注
・バイト募集の人の割合
・発売日延期があると?
・発売日を先に知っているかどうか?
・引き取りした商品
・閉店の前兆
・返品について
・ポスター等の販促物
・前売り&フラゲ販売のペナルティ
・万引きってあるの?
・未使用&未開封品
・見本を並べる理由
・メーカーの人とのつながり
・曜日ごとの忙しさ
・よくされる勘違い
・予約のキャンセルについて
・レシートの大切さ
・レジが壊れたときは?

ゲーム店のレビュー


各ゲーム取り扱い店のレビュー記事を
まとめてみました。
ゲオや古本市場などの大手から
ブックオフやブックセンターいとうなどの
ゲームを売っている本屋、
わんぱくやアトムなどのゲーム店、色々ありますね・・・。

・アトム
・シータショップ
・ステラライト
・ブックオフ
・ブックセンターいとう

店員Kの経歴を少しだけ・・・


一応、経歴を少しだけ話しておくと、
とある正社員で入社した企業を
”一身上の都合”で退職後、某ゲーム・トレカ店に
アルバイトとして入社しました。

その後、契約社員になり、
さらに数年後、雇われ店長にランクアップしました。

それからその店舗が会社の都合で閉店になるまで
約2年ちょっと、勤務していました。


この記事へのコメント