Wiiであそぶメトロイドプライム ゲームキューブ版との違い

おはようございます 店員Kです!

メトロイドプライムシリーズ。
店員Kが好きなゲームの一つです。

最初はゲームキューブ版を持っていたのですが、
後にWiiであそぶセレクション、としてWiiで発売
された時にWii版も購入してしまいました(笑)

と、いうことで今回は
Wiiであそぶメトロイドプライムのゲームキューブ版との
違いについて書いていきましょう!


グラフィックがパワーUP!


ゲームキューブからWiiになったことで画質は多少
良くなりましたね!HD化!ってほどは変わりませんが
確実にきれいにはなってます。
メトロイドプライム3には流石に及びませんけど…。

プライム3のシステムに!


ゲームが周回プレイ(スキャン率などを引き継ぐ)できるように
なったり、ゲーム内でクレジットを入手して、貯めたクレジットで
隠し要素をアンロックする形式になっていたりと、
メトロイドプライム3形式のアンロック方法に変わっていました。

個人的にこの変更はうれしかったですね。
周回プレイ(スキャン率だけですけど)できた方が
長くやりこみができるので。

また、サウンドテスト(アンロックの景品にある)も、追加されたので
ゲームBGM好きの店員Kは喜び(?)ました。

初代メトロイドは遊べない


ゲームキューブ版はGBAのメトロイドフュージョンと連動することで
初代メトロイドと特殊スーツをGETできたのですが、Wii版は連動が
ないので、初代メトロイドはカットされてました。
この点は少し残念でした(笑)
初代メトロイド遊んだことないので…

操作は…


操作はWiiリモコン+ヌンチャクですね。
メトロイドプライムシリーズはこの操作の方がやりやすい印象です。
ちなみに、ゲームキューブコントローラーは使えません。

まとめ


周回システムなどがメトロイドプライム3システムになったことで
かなり遊びやすくなった印象です。
今からどちらを買うか迷っている方は絶対にWiiであそぶ版を
おすすめします!
(まぁ、Wii持ってればの話ですけどね。)

○メトロイド関連記事はこちら!○
・メトロイドアザーM 第7小隊考察
・メトロイドアザーM 犠牲者一覧
・メトロイドプライム 感想
・メトロイドプライム フェデレーションフォース感想
・メトロイドプライム3 犠牲者一覧
・メトロイドプライムハンターズ 感想

この記事へのコメント