メトロイドアザーエム 考察 ケイジ・ミサワ…

店員Kです!

Wiiソフト、メトロイドアザーエム。
大分前のソフトですが、
メトロイドシリーズの(プライム除く)久しぶりの
新作と言うことで、当時、発売日に購入して遊んだものです。

ちょっとストーリーが短かったりと、色々気になるところが
あるにはありましたが、結構楽しめました。

今回は今更ながら、仲間として登場するキャラクター、
ケイジ・ミサワについて考察していきましょう。


ケイジ・ミサワとは?


銀河連邦軍第7小隊隊員の一人で偵察などを得意としています。
それほどおしゃべりな性格ではないようで、作中では
あまり言葉を発しませんでした。

作中での行動


サムスと遭遇後、アダムの指示で居住区の調査を開始。
その後、試験監視センターの調査を命じられ、仲間と合流。
試験監視センターの調査を行いました。

その後、セクター3を訪れていましたが、
裏切り者のジェイムスにより、フリーズガンで射殺された挙句、
溶岩に突き落とされて死亡してしまいます。

台詞…


ケイジ・ミサワの作中の台詞は2回だけ…。
アダムへの返事と、試験監視センターでの仲間への返事だけ。
会話という会話すらしておらず、日本版の声優すら不明です・・・
ほとんど目立つ活躍がない…(笑)

生死不明扱い…


ケイジ・ミサワの死体は、溶岩に突き落とされているため、
殺害した張本人である、ジェイムス以外、誰も彼の最後を
しりません。
その為、サムス視点の人物紹介には
「生死不明」扱いとして最後まで掲載されていました。

いや、、確かに不明ですけれど…(汗

プレイヤー側も…


実際に1回プレイするだけじゃ、ケイジ・ミサワの死に
気づかない人も多そうです。。
ジェイムスに撃たれ、溶岩に落とされた兵士がいる、
ことしか分からないので気づかないかも…
(ケイジ・ミサワの顔はその時、一切映りません)

ただ、ライアル、モーリス、ジェイムス、アダムは
別の場所で犠牲となり、アンソニーは生還しているので、
消去法で「あ、ミサワか・・・」と分かるとは
思いますが…

脇役…


ケイジ・ミサワは、最初から最後まで目立つシーンの
ない脇役でした…
サムスとの会話もありません…
最初から最後まで空気のような存在でしたね…。
寧ろ、あまりにも影が薄いので意図的にネタに
しようとしているのかな~とも思えますけれど(笑)

まとめ


第7小隊自体がアダム、アンソニー…
それとジェイムスを除くと脇役ですが、個人的にはこういう
脇役達は好きなので楽しい展開でした。。

○メトロイド関連記事はこちら!○
・メトロイドアザーM 第7小隊考察
・メトロイドアザーM 犠牲者一覧
・メトロイドプライム 感想
・メトロイドプライム フェデレーションフォース感想
・メトロイドプライム3 犠牲者一覧
・メトロイドプライムハンターズ 感想
・Wiiであそぶ メトロイドプライム/ゲームキューブ版との違い
・Wiiであそぶ メトロイドプライム2/ゲームキューブ版との違い

この記事へのコメント