最近プレイしたオンライン対戦のプレイ人口と傾向

店員Kです!

今回は去年以降プレイした
オンライン対戦の、個人的に感じたプレイ人口と傾向に
ついて書いていきたいと思います。

オンライン対戦は、ゲームによっては人が少なかったり、
マナーが悪かったりしますからね…

それでは、店員Kが去年以降プレイしたオンライン対戦に
ついてそれぞれ見ていきましょう


バイオハザードアンブレラコア


人口は当初は多かったですが、今は壊滅的に少ないです。
オーバーキルや途中抜けも結構多く、
負けると抜けていく方たちも…。
アップデートなどによる調整も少なく、
あまり管理されているような印象ではないですね。
店員Kはそこそこプレイしました。一応スコアだけは上位に笑

ファストレーシングネオ


途中抜けなどはあまりないですが、人口が少なすぎです。。
また、日本のプレイヤーの方もほとんど居ないですね。
最近では、オンライン対戦する方が難しいです。

鉄拳7


最初はエラーばかりでしたがアップデートで改善
されました。
今現在はプレイ人口は多いですね。
また、ペナルティがあるので、途中抜けする人間は
ほとんど見かけません。
環境としては良い環境だと思います。

マリオテニスウルトラスマッシュ


最初は人口も多かったですが、今は少なめ。
途中で抜ける人は少ない印象でした。
比較的マナーは悪くはないですね。

ぷよぷよテトリスS


人口は今現在は多めです。
特にマッチングには困りません。
基本的に抜ける人はあまりいませんが、
ペナルティなどは無さそうなので、途中抜けする人も
たまに居ます(負けると抜けるとか)
店員Kはレート4000前後。まぁ、そこが限界です。

マリオカート8デラックス


人口は多いです。恐らく当分は減らないでしょう。
途中抜けも居ますが、1VS1のゲームではないので
試合が無効になることはなく、
その点は安心して大丈夫かと思いますよ。

まとめ


最近プレイしたオンライン対戦はこんなところです。
仁王とか、レースゲームとか、他にもゲームは
やってますが、オンラインはやらないゲームも
あるので(笑)

プレイステーションのセーブ方法…

店員Kです!

ゲームのデータのセーブ方法。
お店をやっていると、意外と知らずに、
たずねてくるお客様なども
(普段あまりゲームをやらない方などは特に)
多いです。

そこで今回の記事ではプレイステーションシリーズの
セーブ方法についてまとめてみました。


プレイステーション1


別売りのメモリーカードにセーブデータを保存します。
メモリーカードを用意しないと保存できません。
また、ソフトによってはメモリーカード非対応のものもあり、
これはセーブデータを保存することはできません。
電源を切ったら最初からです。

プレイステーション2


別売りのメモリーカードにセーブデータを保存します。
プレイステーション1のメモリーカードは使えません
(1のソフトを遊ぶ場合は使えますが)
2のソフトでメモリーカード非対応は…
ほとんど見かけません。

プレイステーション3


本体のハードディスクにデータを保存します。
メモリーカードのようなものは必要ありません。
保存できる容量は本体によって異なります。

プレイステーション4


こちらも本体のハードディスクにデータを保存します。
メモリーカードの類はこちらも必要ありません。
本体によって500GB もしくは 1TBのデータを
保存することができます。

PSP


別売りのメモリースティックを使用してセーブします。
メモリースティックがないとデータの保存はできません。
PSPの場合はほぼ全てのソフトがメモリースティックに
対応しています。

Vita


ソフトによって、メモリーカードが必要なものと
そうでないものがあります。
「メモリーカード」が無くてもセーブできるソフトも
わずかですが存在します。
ただ、基本的にはメモリーカードが必要になります
(メモリーカードはVita専用の独自のものです)

まとめ


PS3とPS4はハードディスク、
PS1,PS2,PSP,Vitaの4機種は
別売りのメモリーカードが必要になります。
セーブできないと不便ですから、必ずメモリーカードは
用意しておきましょうね!

無双シリーズの個人的な思い出

店員Kです!

コーエーテクモゲームスの主力ゲーム、
無双シリーズ。

膨大な数のシリーズが発売されてますね。

まだまだこれからも新作が出て行きそうな雰囲気。
ここまでシリーズ作品が増えるシリーズと言うのも
なかなか珍しいですよね。

今日は、この無双シリーズの個人的な思い出を
語っていこうと思います。


三國無双シリーズ


まず、三國無双シリーズ。店員Kが始めて遊んだ無双シリーズは
これでした。
プレイした順番は、
1⇒2⇒2猛将⇒無印⇒3⇒3猛将⇒3エンパ⇒4⇒4猛将⇒4エンパ⇒
アドバンス⇒5SP⇒5エンパ⇒マルチレイドSP⇒6⇒6猛将⇒
7⇒7猛将⇒7エンパ⇒6エンパ⇒マルチ2⇒英傑伝 の順番です。

2からは新品で購入するようになりましたね。
一部は中古ですけれど…

やはり本家だけあって個人的には思い入れの深い作品です。
小学生時代に親友と無双トークをしていたのも懐かしいところ。

「8」も購入予定です^^

戦国無双シリーズ


これもほとんどの作品をプレイしています。
プレイした順番は、
1⇒猛将⇒2⇒2猛将⇒2エンパ⇒KATANA⇒3⇒3猛将⇒3エンパ⇒
4⇒4Ⅱ⇒4エンパ⇒真田丸 ですね。
最近ちょっと個人的に飽きてきたので、戦国無双は中古で買うように
なりました(笑)

OROCHIシリーズ


OROCHIはかなり好きな部類です。やり込みも多いですし…。
無印⇒魔王再臨⇒2とプレイしています。
新作は出るんでしょうか?
2で物語が完結したようにも見えましたが…

その他の無双シリーズ


その他のコラボ系などもそこそこプレイしています。

・ガンダム無双シリーズ
2のみプレイ。ガンダムに詳しくないのであまり…

・北斗無双シリーズ
無印と真をプレイ。これはそこそこ楽しめました。

・TROY無双
何だコレ?と思いつつネタで購入。シリーズの中では
一番重たい感じです。。ただ、遊べはします。

・ワンピース海賊無双
1のみ購入。ちょっと無双テイストは薄い感じもします。
ちなみにワンピースは26巻まで読みました。

・ゼルダ無双
無印のみプレイ。無双の中でこれが一番好きだったりします。
発売日に予約して購入しました。

・ベルセルク無双
ベルセルク、、を読んだことはないですが、なんとなく…
PS4版を中古で購入しました。

・無双スターズ
安くなってたので購入。キャラは微妙ですが、ゲームは楽しいです

・ファイアーエムブレム無双
発売日に購入予定。ニンテンドースイッチ版を買います

まとめ


こんな感じですね。
結構無双シリーズは色々と遊んでいます。
どれも似たような感じではあるのですが
基本システムが好きなので、どれもそこそこ遊んでしまいます^^

無双シリーズ関連記事はこちら!