2017年の個人的なゲーム音楽ランキング!

店員Kです!

2017年も終わりに近いので
色々なランキングを…(笑)

今回は2017年に店員Kが遊んだゲームソフトの
BGMランキングを書いていきたいと思います。

今年も個人的にはなかなか良い音楽がたくさんありました^^
特に、お気に入りの曲は、後半に購入したソフトに集中しています!


今年一番お気に入りのBGMは
ゼノブレイド2の「カウンターアクション」です^^
公式サイトの3番で流れている曲ですね。
ゲーム内の見せ場(?)で使われるので、印象強い…というより
ゼノブレイド2が発売される前から公式サイトで聞いて
気に入ってました(笑)

サウンドトラックCDが出たらほぼ100パーセント予約して
購入することになるでしょうね。。笑

2位~10位は?


2位から10位もご紹介します!

2位・ファイアーエムブレム無双/レクイエム
3位・ファイアーエムブレム無双/最終面(曲名忘れました)
4位・雷電Ⅴディレクターズカット/最終面
5位・ゼノブレイド2/グーラ領
6位・ファイアーエムブレム無双/野獣撃つべし(曲名違うかも)
7位・ネオンドライブ/STAGE7
8位・FAST RMX/チョークシティ
9位・ネオンドライブ/STAGE2
10位・スーパーマリオオデッセイ/クッパの国(前半部分)

こんな感じです。
ゼノブレイド2はまだプレイ中なので変動する可能性があります
(もっと良い曲があるかも)

サントラ買ったモノ!


今年のゲームでサントラを買ったのは

・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(限定版に付属)
・マリオカート8デラックス(WiiU版のときのサントラ)
・ネオンドライブ(デジタルCDを購入)
・雷電Vディレクターズカット(限定版に付属)
・メトロイドサムスリターンズ(限定版に付属)
・ファイアーエムブレム無双(限定版に付属)
・ゼノブレイド2(もしも出たら買う)

こんな感じです!

来年も楽しみ・・・


ゲームBGMは好きなので来年も楽しみです!
個人的に期待なのは「星のカービィ スターアライズ」でしょうか。
カービィはいつも良い曲が多いので…。

ゼノブレイド2 ヴァンダムって過去作のヴァンダムと関係あるの?

店員Kです!

ゼノブレイドシリーズには、地味に毎回登場している
キャラクターがいます。
それが「ヴァンダム」です。

初代ゼノブレイドにも、
ゼノブレイドクロスにも、
最新作のゼノブレイド2にもヴァンダムが登場します。

このヴァンダム、関係性があるのかどうかに
ついて書いていきます!


別人です。


まず、各作品に登場しているヴァンダムですが、完全に別人です。
設定も容姿も、そもそも生きている場所と時代も違います。
ただ単に名前が同じなだけですね。
「シド」がFFに毎回のように出てくるのと同じようなものです。

ここから先は各作品のヴァンダムを見ていきましょう。
ネタバレを含みますので注意です。

初代ゼノブレイドのヴァンダム


初代ゼノブレイドでは、コロニー9の防衛隊長として登場します。
序盤の黒いフェイスとの攻撃で犠牲になったと思われていましたが
生き残っており、後に巨神界の連合軍に参加していました。
巨神の目覚めにより、転落しそうになっていましたが一命を取り留めたようです。
「チョッカクヒゲ」などと呼ばれていました。

ゼノブレイドクロスのヴァンダム


3作品の中で一番出番の多いヴァンダムでしょうか。
ブレイドの司令官として、エルマたちに指令を与える場面もしばしば。
豪快な性格ですが、慕われていたようです。
公式サイトで読める小説では、ブレイド司令官の座を押し付けられた
ような描写もありました^^

ゼノブレイド2のヴァンダム


傭兵団団長として登場。
天の聖杯であるホムラを狙うような発言をしていましたが、
実際にはその気はなく、後にレックスらと意気投合。
共に、調査任務を行うなどしながら、
レックスに「戦」や「ブレイドの戦い方」について指南していました。

が、メツとヨシツネと対峙した際に、
苦戦するレックスらを逃がすため、メツらに身を挺して挑み、
メツに攻撃により犠牲に。。

シリーズ3作品のヴァンダムで唯一犠牲になった人物です。
(3話終了時点の内容です もしかしたら今後…って可能性もあります)

まとめ


別人ですが、ゼノブレイドを象徴するキャラクター、ということですね。
特にクロスと2のヴァンダムは目立つ活躍もあります。
クロス以降は玄田さんが担当声優となっています。

○ゼノシリーズ 関連記事はこちら!○
・ゼノブレイド 感想
・ゼノブレイド Wii版と3DS版の違い
・ゼノブレイドクロス アートオブミラ 感想
・ゼノブレイドクロス オリジナルサウンドトラック 感想
・ゼノブレイドクロス 犠牲者一覧
・ゼノブレイド 犠牲者一覧
・ゼノブレイドクロス/続きはあるの?
・ゼノブレイド2 敵キャラ予想
・ゼノブレイド2 過去のシリーズとのつながりは?
・ゼノシリーズの個人的な思い出
・ゼノブレイドシリーズの敵まとめ

コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ 感想 ~良いゲーム~

店員Kです!

Wii本体と同時発売されたゲームのひとつ、コロリンパ。
タイトルからするとかなり変なゲーム(もしくは子供向け)に
感じるかもしれませんが、実際には、
ボールを転がしてゴールを目指す、というシンプルなゲームでした。

店員Kは後から中古で買ったのですが
かなりはまりました(笑)

そして、その続編、コロリンパ2が発売されたので、
当時、発売日に購入したぐらいです。

今回はコロリンパ2のレビューを書いていきます!


どんなゲーム?


ボールを転がしてゴールまで導くゲーム、コロリンパの続編です。
前作以上に豊富なステージや、ステージエディットなどの遊び要素を
搭載して、大幅にパワーアップしています!

大幅に進化!


ボリューム的には大幅に進化しました。
ステージ数もかなり増えていますし、ギミックも大量に増えています。
なかなかのパワーアップぶりです。
結構。やりこめる要素もありますよ!

相変わらずのシンプルさ


前作よりは多少複雑になりましたが、相変わらずの
単純明快なルールは遊びやすい!の一言です。
ルールもすぐに分かると思いますし、
地味にはまると思いますよ!

ボリューム以外は…?


ですが、個人的にはボリューム面を除けば、前作の方が
好きだったりします。
雰囲気やBGMが良かったです^^
あとは…ゲームスピードが前作の方がスピーディで、
2の方が少しモッサリしています。

ステージエディット


元々、エディット系統は好きなので、これは楽しめました。
ステージを自由に作ることができる!というのは
やはり良い事ですねー!

ストーリー


アリのアンソニーに関わるストーリーが追加されましたが、
これは別にいらなかった気がします。
こういう単純なゲームにはストーリーも何も必要なさそうな
感じがするのは店員Kだけでしょうか。

総評


2も1もとてもはまりました。
ハドソンが潰れてしまったので、もう新作が出ることはないと思いますが、
もしも出るならば即刻予約すると思いますw

・コロリンパ 感想